元セクシー女優でタレントの及川奈央が39歳の誕生日に開設したYouTubeチャンネルが一瞬で100万回再生を記録するなど人気を集めている。
内容は「暴露系」や「セクシー系」で攻めて来るかと思いきや全く違う「超ゆるい内容」なのが特徴だ。
第一回の内容はなんと「千円ガチャをやってみた」という素人YouTuberがやるような擦りに擦ったネタを投入してきたことに視聴者は度肝を抜かれた。
しかも千円ガチャのために準備してきた金額はなんと1万円(笑)
人気YouTuberのヒカルならば「当たりが出るまで回す」といった視聴率を稼ごうとするところ全くこびることなく、企画に挑戦する姿が逆に好感度が上がってしまうから不思議だ。
そして何より驚いたのは、カメラのピントが及川本人にあっていないという素人撮影丸出しのところも逆に親近感が湧いてきた。
肩肘張らない緩さがおじさん世代にぶっ刺さる
千円ガチャを回すといって自動販売機に下ろしてきた1000円札を入れようとするもいきなり機械のトラブルで入って行かないという奇跡のグダグダ感をいきなり演出する。
普通のテレビであれば絶対に放送しないであろう出来事をさも当然のように放送するところが絶妙に可愛い。
そもそも千円ガチャの場所がどこにあるのかなど「全く明らかでない」し、そもそもなんのためにやっているか謎なのだ。それでも引き込まれるようにみてしまう。
そして特に見せ場もなく10回のガチャを引き終えて、その辺の公園で開封がスタート。
元トップ女優であり、何か引きの良さを演出するかと思いきや、当たりか外れかもわからないような微妙な商品のオンパレード。男性ファンならばなんらかのお色気があるのかも?と期待してしまうところだが、そんな要素も微塵にもなく、淡々と引いた商品の紹介をしているのだ。
効果音や細かい編集などは一切せずとにかく「ゆるい」いや「ゆるすぎる」のだ。
しかし、このゆるさが逆にガチガチ現役を知っている及川世代のおじさんたちに取っては新鮮なのであろう。このチャンネルのアナリティクスを公開して欲しいのであるが、おそらくほぼ9割は35〜50歳くらいの世代の男性に偏っているだろう。
ミニ四駆作りの動画は30分ぶっ続けのゆるゆる動画
ターゲットであるおじさんを意識した企画「ミニ四駆」作ってみたはなんと動画時間がYouTubeではかなり長い部類に入る30分。ほぼノーカットで進められていた。
そして、ミニ四駆はなんと「Dancing Divine Doll」(ダッシュ四駆郎)
なんでその車をチョイスしたのか誰なのかまじで気になる。当然及川自身は知らないのだが、ミニ四駆世代でも知らない人が多いのではないだろうか笑
せめてアバンテとかマグナムセイバーとか代表するシャーシでチャレンジしなかったのか?視聴者に媚びていない姿勢が逆に人気なのかもしれない。
そしてパーツの切り離しにニッパーを使うかと思いきや「手でちぎる」という荒技をみせるなど素人感満載、その後もほぼノーカットでだらだらと手元と引きの絵で押し進める姿がツボだ。
ミニ四駆を組み立てながら何か昔の話を折り込み軽快に進めるかと思いきや、及川は違う。
終始「説明書」を読みながらガチ制作。そして時に集中して全くしゃべらなくなるといったウルトラCも見せていた。
その後も特にボケるだけではなく、見せ場がある訳でもなくただ緩く進行して行った。もしこれが名もないYouTuberが企画したのであれば再生回数はおそらく3回くらいだろう。
おじさん世代の癒しYouTuberとしての立ち位置を獲得
私も含めて多いと思うが、最近のYouTuberはとにかく「過激、うるさい、忙しい」。視聴者を逃さないようにキツキツの編集の中で情報を盛り込んでいて正直おじさんおばさん世代にはキツイ。そんな情報過多の業界の中及川奈央のような超ゆるいYouTubeが現れて人気が出るのはターゲットに取ってはベストマッチしているためではないかと考える。
ぜひこれからも時代に媚びず、ゆるい動画をあげ続けて欲しい。
コメント