JCBザ・クラス取得した人の職業や年収や利用実績を徹底調査!意外な事実が判明!

クレジットカード

JCB THE CLASS(ザ・クラス)の取得を目指して3年間で1000万円使ったけど借金して利用額を挙げていたのがバレたのか、インビテーションが届いたにも関わらず、審査落ちするというウルトラCをしたのだが、私みたいな人絶対他にもいるんじゃね?と思い、一体どんな人がこのザ・クラスを取得できたのか、独自にツイッターで調べてみました。

どうせ医者とか金持ちが多いんだろうけど

Twitterで50人を対象に徹底調査しました

私が12月の頭にインビテーションが来ていて、おそらくみんな同じタイミングで来ているとみられていて続々と画像付きでアップされていた。中には、謎な人もいましたがなんとなく傾向がわかりました。

1位 会社経営者 13人

こちらはおそらく中小企業の社長とみられる人が数多くいた。自営業でも安定した収入を挙げていて仕入れなどでクレジットカードを使ったりしているケースがあるのか、ダントツで多かった。

2位 会社員、OL 12人

経営者とほぼ同じ人数であったいわゆるサラリーマン。年齢は40〜50歳くらいの男性が多く、中小企業大企業問わず届いていた印象だ。特にこの層に特徴的だったのは、Twitter上のフォローリツイート系のキャンペーンに反応していて、感度が高いものとみられる。またOLも少なかったが存在していて、共働きで収入が安定している印象を受けた。

3位 フリーランス 5人

ここからぐっと人数が下がり、胡散臭い人たちが現れる。Twitter見ててもこいつらマジでどうやって生活しとんねんっていう印象だ。金持ちニートみたいな謎な人物に審議は不明だが確かに届いていた。また、デイトレーダーなど株や仮想通貨を転がしちゃってます系の人たちもいてこの人種は総じて金持ちアピールが半端ない。なんか信用できない、個人的に。

4位 医者 2人

このお二方はフリーランスと一転、投稿内容も素晴らしく品があった。私のような底辺サラリーマンに爪のアカを煎じて飲ませて欲しいくらいで、とても余裕が感じられるし、特に金持ちをアピールすることもなかったのでこういう人たちが本物のお金持ちと思われる。この方達に送るのは納得だった。私も医者になりたい。今すぐに。

5位以下 謎の人物 複数

Twitterのフォロワー数が数人で投稿が「 JCB THE CLASS 通りました!」だけの人が結構います。しかも他の投稿もプロフィールもない。何故そんなことをしている?と疑問になるような人が結構いたのが驚いた。嘘だと思ったら確認して欲しい。また、Twitterからはどんな職業か判断つかない人もいたので、こちらは謎の人物に含めている。

ザ・クラスの審査が通った人の特徴は?

利用実績と期間

「100万円でインビテーション届いた!」という人はいなくて、だいたい200〜300万円の利用実績がある人がザ・クラスを手に入れていることがわかる。ほぼ全て「JCBプラチナ」を経由していて、プラチナで十分な実績があれば最短1年で取得できている人が多かった印象だ。

年収

Twitter上に年収を載せてる人は少ないし、載せていたとしても信憑性があるかは不明だが一人、取得したOLが「世帯年収が800万円である」という情報があった。世帯年収が800万円とすると旦那が500万円、妻が300万円くらいと考えるのが妥当であるのでOLでも入手できるということは年収よりあくまで利用実績が多い人が通っている印象だ。もしかしたら女性の方が稼ぎがいいかもしれないが、やはり200〜300万円の実績を作るためにはそれなりの年収が必要かもしれない。

自営業も余裕で通る

住宅ローンや保険と違って、自営業の方でもサラリーマンと同じく審査に通っていたことがわかった。先ほども述べたが、素性もしれないような(ネット上では)謎の金持ちたちも審査に通っているので、あくまで利用実績が大切なんだなということがわかった。

どんな人が審査に通らないか

JCBプラチナを年間300万使った中小企業のサラリーマンである私にはインビテーションが届いたにも関わらず、いまだにザ・クラスが届いていない。

  • 借金で利用実績を重ねる
  • 借金で豪遊する

こういう人には届かないとみられる。しかし、このブログにコメントをいただいている方の中には「まだ諦めるな!」という叱咤激励をいただいており、いまだに希望は捨てていません。

ちなみに本日ちょうどクリスマスですが、これまでに豪遊してしまった結果、給料日前日ということもあり銀行口座にお金が全くないため、本日の夕食はこちら。

プロテインバーとゲロルシュタイナーです。タンパク質めっちゃ入ってて最高です。あとゲロルシュタイナーはマグネシウム豊富なのでおすすめです。まとめ買いしたやつです。
話はそれましたが、明日の朝サンタさんがザ・クラス届けてくれないかな。

こねえよタコ

インビテーション後の審査通知に大きな時間差があるのは謎

2019年のインビテーションが届いたのはTwitter上でも一致していて大体12月の初旬なのであるが、投函後の合格通知が人によって様々なのが気がかりだ。
早い人で1週間で届いている人もいれば、今日24日に届いたという人もいてこの時間差はどこで差が出ているのか気になっている。
例えば、医者で年収1億で1000万円使っているから、即合格です!発送しまーすのような形ではなく、完全にランダムに送られてきている印象だ。
これは今後、解明していきたい部分である。

まとめ

Twitter上の情報をもとに調査したところザ・クラスの取得者は
  • 自営業とサラリーマンが最多
  • 年収は世帯年収で800万円程度でも可能であくまで利用実績
  • プラチナ最短で1年利用で利用額は200〜300万円

この条件を満たしていることがわかった。

ぜひこれからJCBザ・クラスの取得を目指している方がいれば参考にしていただければ幸いです。

コメント

  1. まだ来ない より:

    私もまだ,MyJCBのエラー出ていません(メールアドレスはダミーです)。
    9日投函(九州)です。
    40代後半
    士業(法人勤務)
    勤続10か月(今年2月に転職)
    借家
    独身(世帯1名)
    OS(無印)の所持歴は20年,突如クラスを目指して4年前にゴールド,昨年プラチナ
    利用限度額150万円
    一昨年まで150万円位を3年,今年280万円
    無借金,事故歴なし

    限度額のような気もしますが,JCBは当然把握しています。
    他の属性もすべて把握しています(すべて申告しています)。
    あえて言うと,年収を修正しています(今年の見込み750万円を昨年の年収580万円(これもJCBへの申告した金額と同額))。

    ぺら紙来るまでは,希望をもって待ちます。

  2. まだ来ないと名乗った者です より:

    報告します。
    先ほど,MyJCBを確認したところ,ザクラスに切り替わっていました。
    ぺら紙来るまで確定していません。
    管理人さんも,審査待ちの可能性が十分あります。

    • Ringo より:

      コメントありがとうございます!
      やはりMyJCBにエラーが出るのですね・・・
      私は全くその現象がありません。。。

  3. まめきちまめこ より:

    毎年150万円くらいで今回取得の取得できましたよ。
    2017ゴールドからのプレミア→クラス
    ただのサラリーマンです。

    • まめきちまめこ より:

      取得の取得じゃなくて、クラスの取得の書き間違い。

    • Ringo より:

      コメントありがとうございます!
      150万円で取得されたんですか?しかもプレミアからクラスって・・・
      素晴らしいですね!!おめでとうございます!!!!
      私もそうすればよかったです笑

  4. 匿名 より:

    参考までに…

    12月にザクラスの審査通りました。
    30代後半
    2018年12月 中小の技術職兼営業職退職
    勤続約13年
    2019年2月再就職 中小の技術職
    現在に至る
    アパート暮らし
    既婚者 子供無し
    2017年ゴールドからスタート
    直後にプラチナの登場ですぐにプラチナへ
    毎年100万程度の利用で今年の12月インビが届きました。

    キャッシングは無し
    妻の決済は全て家族カード

    • Ringo より:

      おめでとうございます!コメントありがとうございます。
      年間100万円でもインビテーションが届くならば私もそうすればよかったです笑
      無駄なお金を使ってしまいました泣