世界で最も人気があるカードゲームとして知られているマジックザギャザリング(MTG)がこのほどとある機関の調査で、一般女性から世界で最もモテない人たちのやる遊びとして認定されたらしい。
実際に、MTGに限らずカードゲーム全般はいわゆるオタクたちの遊びとして知られているが、MTGはその中でも割と市民権を得ていると思っていたが実際にはそうではなかった。
まず次の結果を見てみよう。(※20〜40代の幅広い女性をターゲットにした調査)
カードゲームをやっている男性をどう思いますか?
- 生理的に無理 ・・・・ 72%
- どちらでもない・・・・ 28%
- 好感がもてる ・・・・ 0%
カードゲームをやっている男性を一言で表すと?
- 童貞 ・・・・ 51%
- 秋葉原 ・・・・ 28%
- オタク ・・・・ 17%
カードゲームであなたが知っているのは何?
- 遊戯王 ・・・・ 70%
- ポケモン ・・・・ 70%
- MTG ・・・・ 1%
まずは、世の中の女性にとってオタクと認定されるカードゲームを毛嫌いする傾向にあり、またその中でも飛び抜けてMTGの認知度が低く、評価されていないことがわかる。
確かに大人になってプレイしてる人たち見ると・・・
一方、このような意見があると必ずプレイヤーたちが反抗するのが
- 女性のプレイヤーもいる
- eスポーツとして導入される日が近い
- 戦略的な思考が身に付く
と言ったものだ。実際に女性プレイヤーは人口比で見ると0.1%未満でほぼ男性が占めている。大会で女子が参加することもあるが極めて稀である。eスポーツとして導入されるにはマジックアリーナの公平性などの問題が山積していてほぼ不可能だ。
好きでやってるからいいじゃん
実際に他の人からはこんなふうに思われていることをご存知だろうか?
彼氏がアニメとカードゲームの趣味どっちが許せますか?
- アニメ ・・・99%
- カードゲーム・・・1%
彼氏の部屋にカードが隠されていたらどう思いますか?
- 引く ・・・21%
- 捨てる ・・・5%
- どうも思わない・・・70%
趣味がカードゲームの男性と付き合うのをためらいますか?
- ためらう ・・・81%
- ためらわない・・・10%
という衝撃な事実が判明した。特筆すべきは「アニメ」好きよりカードゲームが嫌われていることにある。アニメは長い歴史の中で広く世間に認知されており、その許容範囲はだんだんと広がりつつある一方、カードゲームはごく閉鎖的な環境で、限られた人物がやっている影響でかなり評価が悪いことがわかる。
女性にとっては完全に意味のわからない「浪費」であるために全くモテないということがわかった。ここへきて引退するプレイヤーが続出する一端をになっているとみられており、納得する形となった。
あなたはそれでもMTGを続けますか?
コメント