JCBザ・クラスまさかの審査落ち!?NG行為を検証してみた

クレジットカード

JCBザ・クラスのインビテーションが12月6日に届いた。

いよいよ念願のブラックカードだ!と思って急いで「申請書」を書いてポストに投函してからから2週間がたった。

しかし、、

全くカード届きません

先日から度々このブログにも挙げているが、私は去年、JCBプラチナを取得してから年間で300万円、合計で1000万円の利用実績を重ね、今年ようやく無事JCB THE CLASSのインビテーションが届いたのである。

1000万円使ったらJCBザ・クラスのインビテーションが届いた!

インビテーションが届いた時はめちゃくちゃ嬉しくて、ようやく自分もブラックカードホルダーだ!だと胸をときめかせていたものだ。

ごく一般的なサラリーマンが年間300万円を使うのは「不可能」であるので、私が使った方法は借金して豪遊という「ストロングスタイル」だった。

JCB THE CLASSが仮に届いたとしても年会費が払える見込みがないため、車を売ったという話は前回のブログで紹介した。

【インビテーション】JCBTHECLASSの年会費払えないから車を売った

これくらい自分の経済状況は困窮していたのだが、ここまで来たら意地だと思って

なんとか金を工面してやると意気込んだ。

せっかく大切な愛車を売ったにもかかわらず、肝心のJCB THE CLASSは届かなかった。

そんなことある!?インビテーションしてくんなや!

前回のブログにある人からメッセージがあって「インビテーション」は利用実績に応じて送られるもので取得を約束するものではない。と言われた。その時私は、そんなのインビテーションを送る前に調べているだろうと思ったが、どうやら私の考えは間違っていた。インビテーションののちに信用情報を調べられたことで「不採用」となった可能性が高い。

なぜだ!!!

私の何がNGだったのかその行動や財務状況を振り返ってみた。

MAX3社のカードローンを駆使していた

これまでもあまりこのブログで明らかにしていなかったが、私はかつて3社のカードローンにお世話になった。

  • 楽天銀行スーパーローン
  • SBI銀行Mr.カードローン
  • 三井住友ゴールドローンカードレス

この3社の枠をやりくりしながら「JCB プラチナ」の利用実績を増やしていました。

これで私はかろうじて毎回、引き落としがされないというクレジットカード界隈で最悪の事故を未然に防ぎました。

とはいえ借金なのでバレたらマイナスは大きいと思うが、特に大きいのはおそらく三井住友ゴールドローンだ。これはいわゆる銀行系のカードローンではなく、アイフルやアコムと同じ形態の信販系カードローンなので、総量規制となり年収の3分の1しか借りれない。銀行系に比べて、ここに借りる人は信用度が1枚落ちるため、そこをマイナスに捉えらた可能が高い。実際にローンを「満額」で借りるといきなり「SBI住信Mr.カードローン」の銀行系の借りれる枠が300万円から200万円に減少した。

こいつ危険と判断されるんでしょうね。実際そうだけど笑

こういう情報って多分クレジットカード会社に共有されていて、JCBにもバレてしまった可能性が高い。

やっぱり普通のサラリーマンは普通にお金を使った方がいいんだな。

身の丈に合わない豪遊

あと考えられるのは、身の丈に合わない「豪遊」だ。

私は昔から財布にお金が入ってしまうと全て使い切るというおかしな病気を患っていてそれが「借金」という武器を手に入れるととんでもないことになるのだと実感した。

一番使ったのは趣味のゴルフだ。

普通のサラリーマンは、付き合い程度にゴルフをするのだが、私は一味違う。

関西の名門ゴルフ場を中心に月に2回のペースで回った。

多分アマチュアのプロを目指している若い世代の子たちより回っている。

まだ1回も100を切ったことがない!!!

1回2万円くらいかかるので簡単に利用実績を重ねることが可能であるが、ごく普通のサラリーマンが使える金額ではないためマイナスになっているのも間違いないだろう。

光熱費、回線費などは別のカードを使っている

これはあまり関係ないかもしれないのだが、クレジットカード利用の鉄板である光熱費やネット回線や携帯電話の料金などは「楽天カード」を使っている。何故かというと独身時代からずっと変更していないので変更するのがめんどくさい。

というか変更の仕方がわからない。

生活感がなく「アンダーグラウンド」な人間と勘違いされてしまっている可能性がある。

Twitter上では続々と「当選報告」あがる

同時期にインビテーションが来ている人たちがTwitterで続々と当選を報告している。

一方、MyJCBの画面上も全く変化がないし、カードも届く気配がないので落選しているのだろう。

インビテーションが来ても落ちるというは「都市伝説」ではなく実際に起こることがわかった。

メッセージをくれた人の通り、JCBのインビテーションは誰によらず利用実績を重ねると届くがそこからその人の信用や個人情報を独自で調査し、お眼鏡にかなった人だけが審査に通ることができるのだ。

JCBザ・クラスが欲しい人は利用実績を増やすだけでなく個人の信用度も磨かなければならないということがわかった。

私のような哀れな人間が2度と現れないために、皆さんも対策を練ってJCB THE CLASSの取得を目指して欲しい。

 

コメント

  1. デスクの回答に不信感 より:

    少し前にデスクに年内にカードを受け取れるか聞いたら審査に2週間、発行に2週間かかるため年内は無理との返答でした。
    蓋を開ければ到着報告が多数あるので事務的な回答だったのでしょうけれど、ペラ紙が届くまでは分かりませんよ?

  2. より:

    myjcbも変化無しなら多分落選でしょうけど、上の方が書いてるとおり、ペラ紙が届くまでは希望はあります。
    CICへの調査は一件いくらという経費がかかると同時に、会員企業からその人に信用調査が入ったという履歴が残り、他の会員からの信用調査時にも参照されますので、みだりに使用しないというのが通例です。
    インビテーションに返信しない方も多数いますし、発送前にわざわざ調べるのはお金と時間の無駄。インビテーションに応じない人にとっては変な調査履歴が残っていい迷惑。ということです。
    なので、まずは使用実績に則ってばら撒き、返ってきた人の信用調査を行うわけです。
    よっぽど酷い人しか落ちないですけど…カードローン枠上限まで使ってる人は…まあ相当酷いですね…
    これが少しでも焦げついたら資産差し押さえられて回収困難になりますので。

    • より:

      連投になって申し訳ないですが…
      CICには自己調査がかけられますので是非ネットで調べてみてください。
      webでも回答を得られますし、携帯と免許証番号、照会番号を控える紙と鉛筆だけ準備すればokです。
      1000円かかりますが、JCBからの調査履歴は、あなたがインビテーションに返信した日付以降に入っているのが確認できますよ。普通の人なら、10枚前後のPDFが出てくると思います。カード大量保有していると、20枚とか30枚にもなりますけれど。いちど見てみると面白いかと。
      …ただの処理遅れで、取得出来ているといいですね。

  3. 金さん より:

    確か11日にインビテーションに返信されたのですよね?私にもザ・クラスのインビテーションが届き同じく11日に返信しました。返信から9日目にデスクに連絡しました。審査状況をカード発行部に直接聞いたのですが審査が混みあって23日の月曜日には連絡出来ると思いますと返事頂きました。なのでまだ審査中だと思いますよ。

  4. より:

    自分は9日に返信、あまりに何もないのでcic確認すると20日時点で照会履歴無しでした。
    変に安心しております。
    お互いもう少し待ちしょう!

  5. 金さん より:

    カード発行部の方の言われてた通り本日朝10時くらいにJCBアプリにて限度額エラー確認出来ました。

  6. 今日 より:

    私は7日に投函しましたが、受付が13日で審査開始が17日、審査部がかなり混雑しているため、合否がいつになるか分からないと言われましたが、ついさっきアプリでclassに切り替わりました。
    否決と考えるのは時期尚早ではありませんか?