出世・転職はダメ!令和サラリーマン「窓際族」が最強説

ライフスタイル

日本経済はもとより世界経済もきな臭くなってきている。

もはや資本主義が限界を迎えていて成長率も全然上がらない。

国内大手メーカーも海外へシフトしていて国内は少子化で消費はどんどんと先細っていくだろう。

イノベーションによって人の手がいらなくなり、社会の構造がどんとんと構造化するなかで

果たして自分の会社が10年後に利益を上げているか、業績が全く予想できない。

 

いやいやさすがに10年くらいは持つだろ

 

果たしてそうだろうか?iPhoneの発売は2007年だ。

それからたった12年で世界中に「スマホ」が蔓延した。

果たして、あなたの業界に「iPhone」にかわる黒船が訪れないとは限らない。

メガバングは突如現れた「ブロックチェーン」という技術で慌てふためいている。

転職でキャリアアップはもう古い

かつてのサラリーマンのロールモデルはがむしゃらに働き、出世することがよしとされていた。

グローバリズムが叫ばれる中で、今度は一つの会社にとどまらず、自分のキャリアを高めて転職を繰り返し

サラリーを増やしていくスタイルも流行した。

ただ今の世の中で転職繰り返しても専門的スキルは今後AI化されていくため、せっかくの知識が泡となる可能性もある。

かといって社畜としてがむしゃらに働いても、黒船により利益が出なくなれば完全に犬死だ。

 

年金もあてにならない

金融庁が今後老後で2000万円の貯金がないと暮らしていけないなどという絶望的な発表をしている。

あるわけないだろ?アホなのか?

年金制度すら破綻してる状況の中で、一企業が一人を支えるのは不可能だろう。

 

終身雇用制度の崩壊

日本の生産性を著しく損なわせているといっても過言ではない終身雇用制度。

働き盛りの消費者層である20代30代が安月給で消費能力が衰え、労働力も失った高年齢者が年収1000万円という大金を貰い、銀行口座で休眠させる。

こんな状況は日本をただたた衰退させるだけだ。

トヨタ自動車の社長も終身雇用制度は今後成り立たないなど発言していて、今後どんどんとリストラの波が押し寄せてくるだろう。

今すぐにとはいかないため、今後時間をかけてシフトしていくだろう。

 

令和は「窓際族」が最強だ

現在のサラリーマンにとって「働けば働くだけ損をする」状況ではないだろうか?

一生バリバリ働き続けれれる人であれば全然いいが中途半端に頑張って社会制度が変わってリストラされてしまえば元も子もない。

そして年金まで貰えないなんてまさに絶望だ。

まさにこれが現代の企業の仕組みとしての矛盾で一生懸命頑張ってる人の将来の出世という担保がないので全く頑張ってない人との差がなくなってしまっている。

同じくらいの給料をもらうのであれば「窓際族」の方が明らかに割がいい。

性格的に一生懸命になってしまう人は一度落ち着いて自分のキャリアを見つめなおしてほしい。

 

窓際族で「副業」のスキルを高めるべし

とはいえ、そのままお地蔵さんのように過ごしても、必ずリストラに合うため将来の約束はできない。

一生懸命の方向性をシフトしよう

したがって虎視眈々と自分がつぶれた時に少しでも食いはぐれないように所得を作っておく必要がある。

定時後の空いた時間で自分にあった副業を始めるべきだ。

給料30万円ならば3万円の所得があるだけで全然違うだろう。

結局、今の時代は一生懸命働くことはこれまでと一緒であるが、スタイルを変える必要があるのだ。

多くの企業でも「副業」を容認していく動きが出てきて、これからこの働き方が主流になってくるだろう。

企業の利益を損なう副業は禁止

そもそも副業はなぜ禁止されているか?というと所属する企業の情報が漏洩すると不利益を被るからだ。

当然といえば当然である。なので、ブログとかで会社の内情を暴露したりすると後々、会社から莫大な損害賠償請求を

される可能性もあるので注意だ。趣味や特技の範囲内で自分ができることを探してみよう。

 

 

 

 

 

 

コメント