テレビ関係者が方法暴露!女子アナと最も付き合う意外な職業は?

芸能ニュース

男性ならだれもが憧れる「女子アナウンサー」

圧倒的な美貌に加え知性やユーモアもあり、男女問わず絶大な人気だ。

毎年、週刊誌などが「好きなアナウンサーランキング」などの特集を組むなど注目度が高い。当然、一般人が付き合うことはおろか、お目にかかることもかなわない高嶺の花だ。

そんな女子アナウンサーと付き合うためにはどうしたらいいか?

また、どんな職業が女子アナと付き合えるのか、複数のマスコミ関係者から取材すると意外な職業が判明した。

もし自分が、女子アナウンサーとどうしても付き合いたいという人がいれば、是非読んでもらいたい。

女子アナには「ランク」がある!

一般的に、女子アナウンサーはキー局>準キー局>ローカル局といった順番でランク付けされており

就職難易度や給料もこれに準ずる。大学時代にミスコンやアナウンス学校など早くからアナウンサーを目指し、就職活動を行うのだ。容姿端麗、ピカピカの経歴や能力、コネなど総合力が高い順に引っかかっていくものでどの企業や業態にもみられる一般的なピラミッド形式だ。まずは順に付き合える可能性から調査してみた。

キー局の女子アナウンサーは「別格」

まず、いきなり夢を壊すようで大変申し訳ないが「一般人」が付き合う方法は100%ない。

同じテレビ局員でも厳しいだろう。何故なら花形のアナウンサーは局の顔のため忙しいし、一般人の目に入ることは少ないので遭遇することはよっぽどのことがないと難しい。お忍びで合コンなどしている人ももちろんいるが、お相手は「大手広告代理店」「大手商社マン」「有名スポーツ選手」「実業家」などの「超高収入」の人たちだ。

やっぱりね・・・

キー局女子アナウンサーは給料制ではあるが30歳で1000万円を超える超高所得者なので基本的に「自分以下」の稼ぎの人には見向きもしないのは当然だ。

もし、どうしてもキー局の女子アナウンサーと付き合いたいなら自分のスペックをあげるほかない。

ギリギリ、ワンチャン狙いたい人におすすめなのは「制作会社」のADや技術スタッフに就職することだ。クルーは一緒にいる時間も長く、親しくなる可能性が高い。ただ、やはり制作会社のスタッフはサラリーが女子アナより下のため「付き合う」に至るには相当のハードルがあるのは現実だ。

 

準キー局(大阪・名古屋)のアナウンサーは「局員」と知り合えばもしかしたら可能性あり!

大阪、名古屋などはキー局に比べるとハードルはグッと下がる。基本的には全国で露出している人は限られているので本人たちも「おのぼり思考」がない。おのぼり思考とはキー局の女子アナにある「女子アナ=タレント」というような思考だ。

さらに実は彼女たちはキー局以上に忙しい。これは番組の数に比べて女子アナの数が少ないためにひとりひとりの仕事が増えるからだ。そのため、出会いが非常に少ない。これまで過去の結婚相手を調べてみると「同級生」や「局員」、「一般会社員」などぐっと身近になってくる。それなので、もし友人に「準キー局のテレビ局員」がいればアプローチしてみるのもいいだろう。

また、準キー局のアナウンサーには「契約社員」といった1年ごと契約する雇用を取っている人たちも複数いる。この契約アナは雇用も安定していないのでねらい目というと語弊があるが、自分にスペックの自信がない人でもグッと近づけるかもしれない。

ローカル局の女子アナは出会い放題だが「性格」に難あり

キー局、準キー局より小さい地方の女子アナウンサーとの出会いのハードルはグッと下がる。局主催のイベントにはほぼ現れるので出会うことは可能だし、話かけることも簡単だ。

一方、これはあくまで主観だが性格に難がある人が多いようだ。彼女たちは大学時代にキー局のアナウンサーと同じ「アナウンサー学校」に通っていて、もちろん間違いなくキー局を目指し、落ちた人間だ。多少なりとも劣等感を抱くのは当然だ。

そのため就職したあとのパターンとして「セントフォース狙い組」と「ここで生きていく組」に分かれる。このセントフォース狙い組はタチが悪く、ローカル局なのに自分を「女優」と思っている勘違い女子なので表面上はいい子なのだが中身は真っ黒。

心の中で「私はスポーツ選手と結婚するもの」と思い込んでいるため一般人にとってノーチャンスだ。

一方の「ここで生きていく組」にチャンスがあるかというとあるにはあるが、、、顔面偏差値でいうと一枚も二枚も落ちる。

それなら、普通の可愛いOLに行った方がいいんじゃない?というパターンが多いため、どうしても「女子アナがいいんだ!」という人はチャレンジしてもいいだろう。

最も女子アナと付き合っている職業は意外なあの仕事・・・

これは複数のテレビ局員が証言しているので確かな情報なのであるが

意外にも「テレビカメラマン」である。それも、イケメンやブサイク関係なくモテるのだ。

これはなぜか?複数のメディア関係者に聞いてみた。

吊り橋効果が発動する

当然、女子アナウンサーも中継や生放送、ロケでは「緊張」する。失敗するかもしれないし他人からどう評価されているか非常に気になっている。そんな極限状態の中で、一番近いのは視聴者でもディレクターでもプロデューサーでもプロ野球選手でもなく「カメラマン」だ。カメラマンは職人であり経験も多いため女子アナたちを失敗すれば叱責するし、うまくいけばほめてくれる。つまりもっとも早く正確に評価してくれる人間なのだ。

そのため、極限状態が解き放たれた時に一番近くに信頼する人がいると、吊り橋の上で一緒にいた人を好きになってしまうという「吊り橋効果」が発動されるというのだ。実際、女子アナに誰がカッコいいか?聞くと決まってお気に入りのカメラマンをあげることが多いという。

どうだったであろうか?ぐっと女子アナがあなたに近づいたのでないだろうか?

是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

コメント