【ANA】SFC入会に必要なANAカードは?マイルや年会費など4種類のグレードから最適の1枚を選べ!

クレジットカード

SFC(スーパーフライヤーズクラブ)に入会することは、ANAを搭乗する人にとって憧れだ!

そのSFCへの入会のためには、ANAのプロパーカードである「ANAカード」を入手する必要がある。

ANAカードとは、ANAマイレージクラブで使用するANAマイレージクラブカードに、クレジットカード機能が付いたカードだ。

プレミアステイタスを達成したあと、通常のANAカードからSFC入会に必要なANAスーパーフライヤーズカードに切り替える。SFCの入会にはANAスーパーフライヤーズカードが必須なので、年会費はかかるが、はじめにANAカードに入会する必要がある。

各クレジットカード会社がANAカードの特典をつけたカードをそれぞれ発行しているが、基本的には、ANA一般カード、ANAワイドカード、ANAワイドゴールドカード、ANAカードプレミアの4種類がある。

 ANAカードの種類

ANA一般カードは、年会費が2,200円と安いのがメリットだが、特典がしょぼい。しかしJALの上級会員とは違って、SFCの加入に必要なANAスーパーフライヤーズカードに無審査で変更することができるので、修行中には安い年会費で目指せるためオススメだ。

ANAワイドカードは、ANA一般カードより搭乗ボーナスマイル数がアップする上、ビジネスクラス・チェックインカウンターの利用もできる。年会費は7,975円だ。

ANAワイドゴールドカードは、提携カード会社のゴールドサービスを兼ね備えており、国内空港カードラウンジが利用できる。ショッピングマイルも100円につき、1マイルとなりかなりお得だ。年会費は15,400円〜だ。

ANAカードプレミアムになると、海外の1,000以上のラウンジが利用できるプライオリティパスに対応したり、国内線のANAラウンジが利用できたりと最上級のサービスが満喫できる。年会費は77,000円からとかなり高額になる。

ANAカードの種類別の主な特典
・ANA一般カード・・・年会費2,200円 ショッピングマイル200円につき1マイル
・ANAワイドゴールドカード・年会費15,400円ショッピングマイル100円につき1マイル
 国際線ビジネスクラスチェックインカウンターの利用
国内空港カードラウンジの利用
・ANAカードプレミアム年会費77,000円 ショッピングマイル100円につき1〜4マイル
国際線ビジネスクラスチェックインカウンターの利用
国内空港カードラウンジの利用
プライオリティパスの利用
国内線ANA LOUNGEの利用
このように4種類のカードがあるが、年会費や自分の利用予測に合わせて、必要なカードを選べば良い。JALと違って一般カードでもSFCの入会資格が選べるため、選択肢の幅は広いと言える。

学生や新社会人の入門としてもオススメだね!

またさらに、ショッピングでもマイルがどんどん溜まるのでメインカードとしてガシガシ使えば、旅行も行けるしSFCにも入会できるとメリットが多い。

SFCに入会するまでの流れ

一生懸命に修行に励んだ人が「解脱」と呼ばれる目標達成の瞬間が訪れる。プラチナのステイタス獲得に必要な50,000プレミアムポイントに到達した瞬間だ。

プラチナのステイタスを獲得するとSFCへの入会権利が得られるため、有効期限内にSFCに入会しなければならない。

ただ、修行を始める前にANAカードに加入さえしていれば問題ない。SFCの資格を得た段階で、これまで持っていたANAカードからANAスーパーフライヤーズカードへの切り替えを行えば、SFC会員のメリットを受け取ることができる。

ANAカードをANAスーパーフライヤーズカードに切り替えるには、プラチナ達成後に送られてくる「ANAスーパーフライヤーズコース変更申込書」に記入して返送すればいい。いち早く切り替えたい人は、オンラインでも資料請求することが可能だ。
ANAカードからANAスーパーフライヤーズカードへの切り替えは、オンラインでは行えず、変更申込書の提出がマストだ。ANAカードを持っていない人もSFCに入会する場合は、クレジットカードの申請が必要になるので、その場合に限ってはオンラインでも可能だ。
ANAから送られてくるオリジナルネームタグ
SFCに入会してからしばらくすると、ANAから入会特典のオリジナルネームタグが郵送されてくる。革製の上質なネームタグに会員の名前が刻印されていて、上級会員のステイタスの高さを実感させてくれる。
キャリーバッグやゴルフバッグなどで荷物を飾るなどそのサービスを存分に受け取ろう。

家族会員もお得に

SFCに入会すると、家族も家族会員として SFCに入会できる。対象となるのは生計を共にする配偶者、両親、18歳以上の子供だ。本会員のように年間の搭乗実績が必要なくともSFCやANAカードのサービスを本会員と同様に受けられる。
家族みんなで旅行する機会がある場合は、家族カードの入会を検討してみよう。
年会費は本会員の半分以下であるためお得だ。
街中でのショッピングなどで利用すれば、どんどんとマイルが貯まってくるのでさらにお得だ。

コメント