【筋トレ】話題のEAA9の体感や効果、味は!?実際に購入してリアルガチでレビュー!

ライフスタイル

筋トレ業界で今、話題のサプリメント『EAA9(イーエーエーナイン)』をご存知だろうか。
もちろんトレーニングをしている人なら誰でも一度は聞いたことはあるであろうこのサプリ。
2019年に発売されて以来、バカ売れしているとのことだがネットやレビューを見てもいまいち体感や効果が今一つわからない。

サプリ界隈は広告多いし、実際の評価がわかりづらいよね・・

ということで、話題のEAA9を購入し、トレーニングを行いリアルな体感や効果を簡単ではあるが、レビューしていきたい。もちろん広告は一切ないが、完全に個人の感想であり、すべての人が感じるものではないということだけは断っておきたい。

EAA9(イーエーエーナイン)とは?

まずはこの「EAA」とは「Essential Amino Acid』の略であり日本語では『必須アミノ酸』ということになる。必須アミノ酸は体に必要だけれど、体内では合成できないので、食物などにより恒常的に摂取しなければならないアミノ酸のことで、それが9種類ある。

個々の働きはそれぞれあるが、面倒なのでググってくれ

簡単にいうとこの9種類のうちいくつかが体内の筋肉を作る成分やシグナルとして働くため、筋トレやダイエットをやっている人達にとって注目されているのである。

プロテインと何が違うねん?

プロテインは主成分の「たんぱく質」の中に構成されるアミノ酸が20種類含まれており、EAAの9種類より多い。しかし、EAA9は体内への吸収速度が圧倒的に違うのである。

  • プロテイン(ホエイ)   1~2時間
  • EAA                                15~30分

このように、プロテインに加えてEAAの方が吸収速度が速いためにトレーニング中に素早く体内に届けるために、素早く筋肥大がおきるとして有用とされているのだ。

たしかにトレーニング中にプロテイン飲んでも1時間後なら意味ないもんな・・・・

プロテインとの併用によってこれまで以上のトレーニング効果を高めるとあって爆発的な人気を集めているこのEAA9であるが、実際のところ体感や効果などについては正直まだまだ未知なる部分が多い。

そこで実際に購入してレビューしてみることにした。

値段は高い!内容量は文句なし!

まず購入の仕方だが、Amazon、楽天、専用のネット通販などでいくらでも買える。現状は在庫も充分にある。内容量は750 g で定価は9,200円(税別)と決してお安いとは言えない。

定期購入で初回が2,980円になるという化石時代のマーケティング手法を使っているのについては正直マイナスポイントである。ただ内容量が750 gと多いのはトレーニーにとって喜ばしい。

監修の山本義徳先生のご尊顔が存分に味わえるパッケージもいい。

お世辞にもうまいと言えない・・・

価格もそうであるが、私が一番重視しているのは、「飲みやすさ」であると考えている。例えば、プロテインは近年、目覚ましい発展を遂げていて『本当にウマイ』商品が多い。一方、BCAAなどのアミノ酸系のサプリは若干の「薬感」があり飲み辛く、毎日続けるのをためらってしまう人がいるのではないだろうか。

 

プロテインのマズイのってずっと放置されてるよね・・

商品は『シトラス風味』と『コーラ風味』で今回私が購入したのはコーラ。

何故、コーラにしたかというと、EAAの摂取タイミングとして推奨されている朝一番の空腹の状態で飲めるかということだ。(シトラスの酸味が朝にはキツいかなと)

ということで実際に水に混ぜてみると

ほとんど玉にはならず、よく溶けているのがわかる。色もしっかりとついているが食欲(飲欲)が湧くかというと決してそうではない。

実際の味はというと、、、、

んーーーーマズイ笑

確かにコーラに寄せようと頑張っているもの若干の『薬感』は否めず、水の分量を間違えると苦味がある。お世辞にも美味しいとは言えない。

ただ、これも考えようだが、海外製品のような人工甘味料バリバリの濃い味に比べたら健康を考えて薄味にしてくれているのかもしれないと思うと納得できる。

コーラ味ではなく、コーラ風味という表現も間違っていないな!

味はいまいちだけど一度飲んだら2度と飲めない!ということは全くなくて、しっかり毎日続けることができるので安心して欲しい(どっちだよ)

肝心のトレーニング効果は?あれっプラセボ?

基本的にサプリメント業界全般に対して半信半疑な私なので正直、効果については全く期待していなかったのだが、実際に飲んでトレーニングをしてみると、、、

あら不思議、何故かわからないが、いつもキツくなるセット数を迎えても簡単にやってのけている自分がいた。あれ?10セットでこの感じ?みたいな。

これはプラセボだな!

疑い深い私はこう思っていたのだが、確かにいつもより頑張れている自分がいることに気が付く。プラセボももちろんあるだろうがそれでも体感を得られたことが驚きだった。

何よりトレーニング翌日の筋肉痛の治りが早い。BCAAでも同じような体感であったがEAA9も同様な成分がしっかりと入っていることがわかる。

お金に余裕があればマストバイ

本当はこの記事を書く前は正直、意味ないという内容になるのではと考えていた。広告の仕方が過剰でまた定期購入すると初回は安いといったサプリメント業界の悪しき慣習を踏襲していたため半信半疑であったが、内容についてはさすが山本義徳先生の顔を汚さないクオリティが高い商品になっているのではないかということがわかった。VALXの他のラインナップを見ても、プロテイン、クレアチン、グルタミンといった安全安心な商品しか扱っていないことなども信頼性がおける要因だ。
750 gで9,200円と決して安くはないが、もしお金に余裕がある人は購入してもいい商品であると考える。

コメント