【MTG】ミシックで不可解な11連敗・・不正追及したら干された話

MTG

前回の記事で、マジックザギャザリング(MTG)のアリーナには勝てない不正プログラムが存在することについて述べた。

かなりの反響があり、多くの共感コメントが寄せられており今、アリーナの不正について声を上げてくれる人が多くなっていることに感謝を述べたい。

金銭を払っている以上、公平で差別のないゲームを求めることはごく自然のことであり、運営への改善を要求するのは当然の権利である。

【MTG】アリーナで絶対勝てる裏技を暴露!ミシック到達できないのはあれが原因・・・

こちらの過去記事でアリーナで不正についての質問を何度も投げかけた結果、なぜか怒涛の連勝が続き、何もせずに勝手に最もレベルの高いミシック帯へ到達できた。と述べたが、これも運営が忖度を行い、今後このような批判コメントがないようにするための画策と思われていた。

しかし、ミシック帯に到達しようがしまいが追及の手を緩めることはなく、運営にしつこく食い下がり質問を続けている。

以降、現在は全く持って返信がなくなっている状況であるが、アリーナでは不可解な状況が続いているのでこちらを報告したい。

同じような経験をしている人がいないか?また、これが本当に正しいシステムの中で行われているのか?今後のための教訓として発表したい。

ミシック帯で不可解な11連敗・・・

著者は、MTGアリーナの不正を暴くために、対戦成績について詳細なメモを残している。決して途中で投了などせずに、あるがままの情報を残している。その中で、かなり不可解な連敗が続いたため、その報告をしたい。

対戦相手 初期手札 マリガン ドロー メタ 戦況 勝敗
初めて × 1 色事故 圧倒的 負け
初めて × 1 マナフラ メタ 色+土地事故 負け
初めて × 1 マナフラ メタ ドローカス 負け
初めて × 3 色事故 圧倒的 負け
2回目 × 1 マナフラ メタ 13/22土地 負け
初めて 色有キープ 0 マナフラ メタ 赤単一瞬 負け
初めて 色事故もキープ 0 マナフラ 7/12土地一瞬 負け
初めて × 1 マナフラ メタ 6/12土地ドローは土地のみ 負け
2回目 × マナフラ メタ 8/14土地一瞬 負け
2回目 × 土地事故 メタ 4/20土地 負け

確かに、トップデッキではないために負けるのはわかるのだが、負け方が完全に偏っている。特にこの11連敗はほぼ一瞬で片付いていてまるで一方的で対戦というレベルの話ではない。

また不可解なのが対戦相手が「2回目」という人が3人もいることだ。

4000万人のプレイヤーがいるにもかかわらず、11回の対戦の中で3回もこれまで対戦したことが当たるというのはどういうことなのか・・・?

おそらく、確実にメタになる人を見繕っているために同じ対戦相手と対戦しやすいようになっているのだろう。

不正の追及後、顕著に負け続けている

現在アリーナからの返答は完全に途絶えているものの、質問は投げかけた状況は続いている。もしかすると運営からブラックリストなどに入っている可能性がある。

おそらく運営は、著者を退場させたい狙いがあるのだ。でなければ、4000万人がいる中で同じプレイヤーと1日に3回も4回も当たることはまずないし、もし仮にそれがあるのであれば、プレイヤー人口はアクティブなユーザーで1000人程度ということになる。

流石に世界No.1のTCGでそのようなことはないため、著者を退場させるためにわざと負けさせるようにしていると考えるのが打倒であろう。

差別や不正の撲滅に向けて

これまで、日本人はこのような不正に目を瞑ってきた傾向がある。「もの言わぬ」傾向から外国の企業から食い物にされている状況にもっと声をあげるべきだと考える。

前回著者へ応援をくれたたくさんの人やこの記事を見てくれた人も含めて、ぜひ不正に戦うように声を上げていって欲しい。

このような一人一人の小さな取り組みが健全な環境へつながると信じている。

コメント