【筋トレ】プロテイン以外で絶対摂取すべきサプリメント3選!トレーニング初心者必見!

ライフスタイル

筋トレをする上で、プロテインは必須のサプリメントであるが、それ以外にも効果を高めるものは多い。しかし、世の中に数多ある中で何を摂取すべきかどうか、迷う人が多い。実際にネットでも体感含めて効果があるものないもので溢れていてどれが正しいかわからない。

そこで自分が試した中で、実際に体感があったサプリメントを紹介していきたいと思う。

プロバイオティクス

プロバイオティクスというとなかなか聴き馴染みがないと思うが、乳酸菌群の一種である。アメリカの健康サプリ通販サイト「iHerb」では全商品の中でNo.1をとるほど人気の商品だ。

乳酸菌の働きはなんと言っても『腸内環境を整える』ことにある。

トレーニングをしている人が必ず一回は経験することとして、お腹の調子が悪くなることがあげられる。私自身の体験だが、

  • おならがめっちゃ出る
  • おならが臭い
  • 下痢

この時には肌荒れも併用する為にかなりキツい時期が続く。なぜこのようなことがおきるかというと体内でプロテインによりタンパク質が大量に入っても腸内環境が充分に機能していないと充分に取り込まれないばかりか、悪玉菌が優位になり『硫化水素』などの臭いおならの成分が大量に発生してしまうのである。

 

腸内環境が整ってないと、そもそもプロテインは逆効果

ということで、一番は腸内環境を整える「プロバイオティクス」をオススメしたい。ただ、このプロバイオティクスによる善玉菌の環境を作る為には根気良く摂取を続けなければならない為にスポット的にとるのではなく、ある程度のスパンで継続することが求められる。

また余談として腸内環境を整えるものとして「グルタミン」も挙げたい。グルタミンは腸の活動にとって欠かせないもので、機能を高めるアミノ酸だ。筋肉の分解も防ぐ作用もある為にトレーニング後など1日も欠かさずに摂取したい。

BCAA

次に重要なのは筋分解を防ぐ意味で重要なサプリメント「BCAA」だ。

BCAAとは「バリン、ロイシン、イソロイシン」という必須アミノ酸で筋肉の合成のシグナルになる重要な成分で、トレーニングをしていると特にこの成分が使われてしまうので補給する為に摂取するのだ。

まずトレーニング系のサプリの中では一番体感が高いもので、例えばトレーニング前中に取ると筋肉痛が軽減されたり、強度が上がったり疲れにくくなったりする(糖分と一緒に取る前提)。

現在EAA(必須アミノ酸9種)などがあり不要論があるが、体感があるものなので信じられるサプリなのではないかと思う。

個人的な意見だが「BCAA」は水に溶かすXTENDタイプと、カプセル錠のものがあるが、私は後者をオススメしたい。トレーニングにはプロテインや水など大量に摂取する為にお腹いっぱいになってタプタプするのがすごい嫌な気がするからだ。

気にせずゴクゴク飲める人は水に溶かすタイプがいいのではないか

クレアチン

筋肥大に最も効果的なサプリメントは何かと言われたら間違いなく「クレアチン」だ。

主に筋力の源であるエネルギー回路に作用すると言われていて、トレーニング強度が上がり筋肥大をサポートするサプリだ。名前からすると危険に思えるが、実は全世界で効果が認めらている危険性の少ないサプリの一つである。

通常の生活においては食品から充分量が供給できるために必須ではないが、トレーニングを激しく行う人にとってはエネルギーを出す上でも重要であるし、筋肉へ水分を運ぶ作用があるためパンプ(膨張)も期待できる。ここ一番のパワーを生むために効果的に筋肥大を促せるために是非とも摂取したいものだ。

摂取量は1日5gトレーニング後、特に食後に取るのが効果的だ。

他にもいろいろなサプリメントがあるが、プロテイン以外で体感が得られるサプリとしてはこの3つが挙げられる。

 

コメント