実は芸名だった!?有名芸能人の意外な本名は?市川海老蔵に綾瀬はるか、横山祐も!?

芸能ニュース

日本で活躍する有名人や芸能人の中には本名で活動する人もいれば芸名を使っている人もいます。それは明らかに芸名とわかるもの、本名みたいな芸名を付けている紛らわしい人もいます。「えっ?これ芸名だったの?」と言われる有名人や芸能人を調べてみました。

 

市川海老蔵→堀越孝俊

歌舞伎の世界で活躍する市川海老蔵も意外と知られていないが芸名である。本名は堀越孝俊(ほりこしたかとし)さんという。また2015年に孝俊という字を寶世(たかとし)と改名しています。堀越さんというとなんとなく一般の人というイメージがでるので何か違和感がありますね。

現在は市川海老蔵という歌舞伎名ですが、今後は父の十三代目・市川團十郎を襲名する予定です。

綾瀬はるか→蓼丸綾

こちらホリプロ所属の一流女優の綾瀬はるかであるが、こちら思わず本名と疑いそうになるが実は違う。本名は蓼丸綾(たでまるあや)さんです。日本でも大変珍しい苗字とのこと。また綾瀬はるかの芸名は一般公募から選ばれたということです。

横山祐(関ジャニ∞)→横山侯隆

ジャニーズ事務所に所属する横山祐も実は芸名だ。ジャニーズタレントの芸名は珍しく本名は横山侯隆(よこやまきみたか)さん。こちらテレビ番組の中でジャニー喜多川さんから「きみたか」という字が読みにくいから「YOUにしちゃいなよ」ということで横山祐になったと明かしている。ちなみにジャニー喜多川さんからは結局「ヨコ」と呼ばれているとのこと。

 

ローラ→佐藤えり

天然キャラでハーフタレントして大人気のローラも実は芸名である。本名は佐藤えり。ものすごくシンプルな(失礼)名前で驚きだ。バングラデシュの父とクォーターの日本人の母から生まれている。ローラという響きが本人の明るい感じとマッチしていてとてもいいネーミングではないか。

竹内涼真→竹内崚

今や人気若手俳優のトップとして様々映画やドラマで主演級を務める竹内涼真だが、実は芸名ということはあまり知られていない。本名は竹内崚(たけうちりょう)である。竹内は生かしながら微妙に変えているのがいい。おそらく芸事がうまくいく画数がピタリとはまったに違いない。

 

広瀬アリス&広瀬すず→大石麻由子&大石鈴華

こちら美人姉妹として活躍する2人も実は芸名。本名は広瀬アリスが大石麻由子(おおいしまゆこ)さんで広瀬すずが大石鈴華(おおいしすずか)さん。本名もとても素敵ですが2人とも芸名のセンスが抜群で活動的で可愛らしい様子が表現できていますね。

 

松井稼頭央→松井和夫

こちら西武ライオンズやメジャーリーグで活躍した元野球選手の松井稼頭央も芸名ということです。本名は松井和夫さんです。野球選手で登録名を芸名にするのは珍しい。稼頭央というのは「チームの中心で活躍する」という意味が込められているとこと。央という字がなんとなくバッターボックスに見えるのは気のせいでしょうか。

 

ジーコ→アントゥール・アントゥネス・コインブラ

日本代表監督も務めたブラジルサッカー界の英雄ジーコも実は芸名というかあだ名。

本名はアントゥール・アントゥネス・コインブラ。長いです。こちらジーコというのはガリガリのガリのようなニュアンスです。サッカー界の英雄が意外にもガリガリというあだ名というのは驚きですね。

まとめ

人気芸能人&有名人の方も本名を知ると一気に親近感がわきますね。逆にいうと性格や容姿などが芸名とマッチすると広瀬アリス&すずさんのようにとてもいい雰囲気になることがわかりました。

コメント