自分のブログでJCBザ・クラスの取得を目指している中で身も蓋もないことを突如言い出していることはわかっているが、最近こう思うことが多々あり、合理的にもクレジットカードを使うメリットがないことに気づきだしてしまった。これを読んで確かにと思ったら、ぜひクレジットカードを捨ててほしい。決して「Pay Pay」、「LINE Pay」のような「決済アプリ」などを勧めているわけではない。しばらくは「現金」一択でいい。メリットがデメリットを上回る理由を述べようと思う。
その①結局使いすぎてしまう。
これは当たり前なのだが、非常に重要な問題だ。自制心がものすごくある人以外はクレジットカードを決済に使うと、実際には信用で取引をしているため、自分の財布からは一円も減らない。これはもちろん翌月なり翌々月に決済されるのである。ここで重要な問題はクレジット決済までの間「ない袖を振っている」状態になってしまうということだ。これは高額になればなるほど深刻だ。本来現金であれば買い物をして財布から無くなれば、どんな人間でも使いすぎてしまったと財布の紐を締める。これがクレジットカードを使うとその感覚が鈍ってしまい、本来の支払い能力を見誤ってします。人間は実際にその瞬間に現金がなくならない限り、自分の財産を正確に把握できるのが難しいのだ。何を当たり前のことを言っているのだ。と思うかもしれないが、これが本質だ。
その②ポイントって本当にお得なの??
クレジットカードがここまで一般に浸透しているのは「ポイント」の魅力ではないだろうか。実際に楽天カードやYahoo!カードなど高還元率を謳うものも多く、実際に毎月の支払いに応じて数百~数千ポイントもたまっている人が多いのではないか。実は私も若いころはこのお得感からよく高還元のクレジットカードを使っていたが、ある時に気づいた。
関連
コメント