【筋トレダイエット】筋肉残して体脂肪を減らすために絶対しなければならないこと!

ライフスタイル

健康志向が高まる中、男女ともにあこがれるのは健康的な肉体。

ブヨブヨの体から見事ダイエットに成功して、すっきりしたボディになれた人でも肝心の筋肉が落ちてしまいガリガリになってしまえば、リバウンドも起きやすいし、免疫も落ち肌ツヤが失われてしまう。

ダイエット成功したからいいんじゃない?

いやいやダイエットを成功した誰もが一回はリバウンドを経験しているのではないか?それはいろいろな原因があるが、その一つに筋肉が落ちることで代謝が落ちてしまい、再び太りやすい体になってしまったことが考えられる。

しかし、筋肉を落とさずダイエットをするのはかなり難しい・・・

今回は筋肉を落とさずに効率的なダイエットを行うためにしなければならないことを紹介したい。

たんぱく質をバルクアップ時期より多めに摂取

食事でダイエットをしていると当然「摂取カロリー」が減少するために、エネルギーを作成するために脂肪や筋肉が分解される。筋肉を分解するのは「アミノ酸」得るためだ。

脂肪が減れば同時に筋肉も減るのは当たり前

もし筋肉を意図的に増やしたい人が行うバルクアップ時であれば、血中アミノ酸が食事やサプリで充足しているのが、減量中はもちろん枯渇していることが多い。

そのため、筋トレ時よりダイエット時の方がより多くのたんぱく質を摂取する必要がある。

えっ?でもたんぱく質増やすとカロリーも増えるけどいいの?

全然OKです。たんぱく質は脂肪になることはほぼないため、通常より多く取ってもダイエットにおいての影響はない。

ただ、たんぱく質を取りすぎると、腸内環境が崩れることがあるため体の不調をきたすことがある。その際は、たんぱく質の摂取する種類を分けるなどして対応してほしい。

私の経験からすると、おならが頻繁に出てものすごい臭いとたんぱく質過多になっている可能性がある。

たんぱく質 1日 体重 × 2.5 ~ 3.0 g(お腹の状態と相談)

チートデイ(バカ食い)を入れろ!

摂取カロリーが少ない状況が続くと体内で起きるのが「慣れ」である。

これを「ホメオスタシス(恒常性維持)」といい、トレーニングを行っている人ならば聞いたことがあるであろう。

摂取カロリーが少ない状態を「普通」の状態と考えて、低燃費の体を勝手に作り上げてしまうのである。

確かに一生懸命食べないようにしてるのに全然痩せなくなる瞬間ある

この状態になってしまうと、ダイエットにとって非常によろしくない。今後ずっと「飢餓状態」を続けない限り、リバウンドしやすい体となってしまうのだ。

そのために体重減少が停滞したり、体温が少し下がったら積極的にどか食いする「チートデイ」を設けることが必要だ。感覚的には糖質制限をしているのであれば1週間から10日くらいで思い切っていれるのがいいだろう。

摂取カロリーは1日に4000 kcal 程度とるのがいいだろう(男女によっても違う)。ダイエット中だからと言って恐れずに思い切って炭水化物をとる。4000 kcalというと超ヘビーな料理3〜4食分なのでまともに食べていても追いつかない。普段は絶対食べられないようなラーメン、チャーハン、米なんかをどか食いしよう!

よくチートデイ中には脂モノは控えろというが、1日だけの楽しみなので特に気にせず好きなものを食べるといい。それがダイエットのストレス解消にもなるし、継続できる理由にもなる。

休養を必ずいれる!

意外と忘れられがちではあるが、トレーニングを行う上で重要なのは睡眠をとることだ。体を休めることは単に筋肉の回復だけではなく、体内の消化吸収へエネルギーを与える大切な要素となる。休養を取らないでオーバーワークをしてしまうと「コルチゾール」と呼ばれるストレスホルモンが分泌され男性ホルモンの分泌が減少してしまう。

食べて寝ると太るといわれているが、体内の環境を整えるためにも十分な栄養と休息が健康的なダイエットには不可欠なのである。

絶対やってはいけないこと!

一方、ダイエットの際に絶対にやってはいけないことの一つに「タバコ」がある。タバコに含まれる一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと結合してしまうことにより、本来運ばれるはずの酸素が十分に体に行き届かなくなる。せっかくの運動の強度が落ちてしまうことになり、効率が悪い。また、活性酸素によって老化や回復遅延させたり、血流を悪化させたりと、全くいい影響がない。まさに百害あって一利なしである。

もう一つは、残念ながら「アルコール」が挙げられる。アルコールにはタンパク質の合成を低下させるなど、一生懸命行った1日のトレーニング効果を打ち消す効果がある。アルコールは蒸留酒(ウイスキー、焼酎など)であれば糖分も少ないし、エンプティカロリーであるから大丈夫という謎の信者がいるが、これは理論ではなく経験則から明確に否定したい。

エンプティカロリーだから飲んでもいいっていうやつ大抵デブ

私もエンプティカロリーだから飲んでも大丈夫だと思って、ご機嫌に酒を飲んでいたがダイエットの効率は落ちる。酒が好きな私としても、アルコールは摂取してもいいと思いたいが、残念ながらそれはない。個人的におすすめなのは、ダイエットを始める前夜にしこたま飲んで翌日二日酔いになりその辛さを永遠に覚えておこう。1週間もやめていれば自然とアルコールの摂取をやめられるのでそんなに難しいことではない。

 

コメント