【実録】JCBザ・クラスのインビテーションは1000万円使っても来ないよ!

クレジットカード

憧れのブラックカードのJCBザ・クラスの取得を目指してJCBゴールドカードを取得してから4年。インビテーションを迎えるために必須とされる「個人ステータス」と「利用実績」であるというのは有名な話だ。私の個人ステータスは年収700万円の中小企業の平サラリーマンであり、ごくごく普通。ではこんな私でも「ザ・クラス」を取得するにはどうしたらいいのか?足りない頭を使って必死で考えた結果

利用実績を上げればいけんじゃね?

 

そう思い立つと割と突き進んでしまうタチなので、2016年から利用実績を積むべくめちゃくちゃ使いまくった。

JCBゴールドで3年間で700万円。JCBプラチナ1年で300万円と合計4年で総利用額が1000万円を超えそうだ。

ヒラのペーペーのサラリーマンが限界まで使い倒せば本当に念願のインビテーションが届くのか?

その4年間で得た知識をまとめてみた。

結論から言うとザ・クラスの「インビテーション」来ず!

こんな悲しい結果となってとても残念なのですが、普通のサラリーマンが1000万円使おうがインビテーションは来ない!間違いない!

おそらく、JCBの中でインビテーションの際に重視している要素はこうだ!

 

   利用実績=正しい金銭感覚=個人ステータス

 

やはり、「金の使い方は人を現す」ということはよく言ったもので結局、「個人ステータス」の要素の中に「正しい金銭感覚」が盛り込まれている。実はもうこのままでは「絶対にインビテーションなんか来ないだろう」と自分でも思っていて、利用実績に執着してしまった結果犯してしまった過ちがある。

まずい行動その1 豪遊

一つ一つの請求先などJCBが確認してはいないと思うが、私の高額利用先は「ゴルフ」「キャバクラ」「飲食店」などだ。資産などのモノを

買うわけでなく、いわゆる「遊び」に金を使っている為、信用度が下がったのではないか。

まずい行動その2 他のクレジットカードもいっぱい作ってしまった

そんなに影響ないと思うかもしれませんが、結構いろいろな会社でカードを意味もなく作ってしまった。普通のカードも含めると

10枚以上ありさすがにこれだけいっぱい作ると信用度は下がるであろう。

まずい行動その3 カードローン3社と契約し借金900万円

たぶんこれが一番いけなかった。間違いない。当然、普通のサラリーマンの私は4年で1000万円も使える金がそもそもない笑

そのため、カードローンをなんと3社契約してしまい、そっちの方でも利用実績を重ねた結果、最大借金900万円となってしまった。

現在はいろいろなところから工面(土下座)していて借金は400万円に減っている。ただ、これは当然JCB側にも筒抜けだろうから私を信用に足る人間として評価されることはないだろう。

利用実績を重ねる一方で、個人のステータスを下げていた行動をとってしまったことが間違いであった。

しみじみと「破産」しそう

先ほど500万円ほど工面してもらったという話をしたが、まだあと借金400万円残っている。

ここで一つ大きな問題があって「生活の質」を下げることができない。

サラリーマンとしての給料をもちろんもらっているが、収入と支出が毎月ほぼ一緒で返済に充てる金額がない。

ボーナスもなぜか、不思議と一瞬でなくなってしまっている。現金がなくなるため、結果カードの実績が増える。

皮肉な状態であるが、相変わらず自転車操業をしているが、今年度中に限界がきそうなのだ。

そのときは、そのときだ。甘んじる。

JCBザ・クラスのインビテーションをもらう方法は?

基本的には一般のサラリーマンでは若いうちは不可能。社会的信用がない。もちろん利用実績を必死で増やしても

ない袖を振ると逆効果。おとなしく人間らしい生活を粛々と進める方がいい。ネットなどで所有している人たちは

間違いなく社会的ステータスが高い人なので、こういう人は何をしてもインビテーションが来るだろう。

つつましやかな生活と長い年数が「インビテーション」への近道だ。

コメント